2011年12月22日

雑紀

かなり放置していたけどアカウントちゃんと生きてた
最近はTwitterもFacebookも便利だけと仕事関係の人もいっぱい見てるから当たり障りのないことばっかになっちゃう
その点気にしなくていいここはなんか落ち着く。
ひっそり残していこう…


最近やたら上司にプライベートを充実させろと諭され
その度にとにかく気が滅入る

集中力なくて仕事とろいことはともかく

まあ、業後の予定がびっしりなら必然的に仕事のスピードも精度もあがるってことはわかるけど
無理やり趣味を作ろうにもその行程がもうめんどい
来週末なにしようか考えて終わる休日ほど不毛なものはないし

読書とかは趣味にはカウントされないし、旅は仕事臭くなるし、飲み食いもなかなか人と嗜好があわなくなってきた
さーどうしたものか
気になるのはスンバとかトレランとか
ボードもスキューバももっと上手になりたい
星のソムリエ資格とりたい
何より集中力を鍛えたい

でも実現できない私の意志の弱いことよ

はーー。
posted by アオカスミ at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

仕事ですから

久しぶりに仕事関係でテンションがあがらない
ちょっと難しい仕事が入ったせいだな…
まとまった休みもいつになることやら

こんな気持ちになるのは、これまで淡々と毎日こなしていただけだったのかな…

はあ
とりあえず目前の仕事がんばるだけですか
posted by アオカスミ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

no-title

雪の夜に成田へ走り
帰ってきたら春一番みたいな風が吹いている
明日はまた寒くなるそう


しばらくテレビなど着けずにいたから、世界の出来事に自分をアップデートしなくては


ここのとこ中東で起こっていることは、平和産業業界人としてはかなり痛い
でも当地に住む人々にとって良いように変わるならそれもいいでしょう
『他人事』だけれど間接的にたくさん関わっているのだから『無関係』ではないの
ちゃんとウォッチしないとな


おりしも
帰国便で読んだのは桂木希の『終末のパラドックス』

小説のような
エンディングという区切りは世界にはないのだけれど
posted by アオカスミ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

久々スノボ

110108_1025~0001.jpg金曜夜から昨日まで、スノボ行ってきました☆

去年はぜんぜん行かれなかったから、結構久しぶり

友人手配で菅平に行きましたが、宿よし・ゲレンデよし・天気よしでとても楽しく滑れました

打ち身は前より少な目
筋肉痛はやっぱり全身をおそってきています。
いたた


写真は山の上で撮影
先週寒かったから、木も電線もみんな真っ白で綺麗でした
posted by アオカスミ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

マスメディア

私はテレビを見ない。
家にテレビがないっていうのもあるのだけど、基本、家には寝に帰るだけの生活で、かつ月の1/3くらいは留守にしているから、連続ドラマとかも見る気がしない。
同じ理由で新聞もとっていない。
ニュースは、主にネットで追いかけているのだけど、本当は読むべきなんだろうね。。
とはいえ、私の日常と、そこにつづられる「世間」がかけ離れている気がして、あんまり集中して読めない。
文庫や必要なビジネス誌は読むから、活字が苦手なわけではないのだけど。
どうやら、客観性を装って主観を押し付けてくる感じにアレルギー反応を起こしているようなのです。
だから著者名を前面に出してくる雑誌やなかは平気らしい

前々からその毛はあったんだろうけれども。
なにかにつけ「常識」とか「普通」とかを基準に物事を測っては、自分の想定外の出来事を受容できない人の多くが、自分の話に説得力をつけようと「みんな言ってる」とか「テレビで言っていた」というのが気になる今日この頃。

立場上、その時は何も言いませんけど、テレビに出てくる人は、テレビが言わせたいことを言ってくれる人なんだよ、って教えてあげたい。
疲れてくるとこっちも余裕がなくなってくるので、多数決大好き、和をもって尊し、異物をつまはじきにすることで保たれる連帯感を、良しとできず、引っかかるのです。
その気質を盾に、自分の意見や価値観をごり押ししてくる感じが嫌なの。


んー、なんでこんな話にだったのだっけ??
そうだ、突然ツイッターのフォロワーが100人も増えたのにたまげた話をしたかったはずなのに。
支離滅裂ですみませんでした。
posted by アオカスミ at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

無題

組織に必要なのは、やる気のない人間を甘やかすことではなく
やる気のある人間を幻滅させないことだと思う。

多数決をとれば2割反対がいるのは当たり前、そこに気を取られるな
働き者だけを集めたつもりでも、しばらくすると2割はサボりだす。
人間はそもそも怠けたい生き物。
切っても切っても変わるものではないらしいから。

で、最初の問いに戻るのだけど
つまり、やる気のないのは仕方がないけど、
やってる人との差は明確につけるべきと思う。

共産主義じゃないんだし。
と、思う徹夜明けの朝。

楽してそこそこ、の人があふれだしたら
しんどくて頑張ってほどほどの状態にいる人は報われた気がしないの。
posted by アオカスミ at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ササミ新譜!

笹川美和のnewアルバムが届きましたーるんるん
miwaGLITTER
早速ヘビロテ

木曜に入金して今日届きました。
メール便速達!

明日・明後日にライブがあるので急いでくれたんだなぁ。
感謝感激。
日曜の会に行きますよー
生ささみは初めて!!楽しみ!!

新曲の感じも好き。
ササミを聴くと恋をしたくなります。
浸りたいからかな??

今回のアルバムは旅に連れて行きたい軽快なアレンジ。
コアーズとかエース・オブ・ベイスと一緒にチェンジャーに入れてドライブで聴きたい感じです。
(車ないけど)
posted by アオカスミ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

映画

先日機内で一気に3本映画見ました
その前に小説1冊読んでるので結構ふらふら。。

『ベスト・キッド』
子供たちがかわいい&カンフーアクションすごい
街中で駆け回る小学生…

『エアベンダー』
もっとゆっくり見たい奥深い世界観だなーと思っていたら
完結せず。
次回はいつの公開なんだろう。。。続きが気になる

『プリンス・オブ・ペルシャ』
3本中一番見たかったものだけど、これだけ日本語版がかなった。。
英語版だったからいまいち没頭できなかったけど、おもしろかった
舞台設定も好みだし
主演のジェイク・ギレンホールがかっこいいのです
(ってこの人「遠い空の向こうに」の主演の人じゃん!びっくり)


しかし3本ともアクションシーンとかなんかかぶり気味…
映画がかぶってるのか好みの問題なのか??

ちなみに、小説の方は最近はまっている愛川晶の「6月6日生まれの天使」
今日は「化身」を読みました。
個人的には「化身」の方が好き

さあ、脳内を現実に切り返して、明日からのお仕事、頑張るわよー
posted by アオカスミ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

生存報告

100829_1926~01.JPGしばらく放置していましたが、元気です

先月末から今月頭は夏休みでした
u-asaと2泊3日で台湾行ったり
1人高野山宿坊泊まったり
実家でぐーたらしたりのお休みでした

写真は台北近郊、九分のものです
夜市がきれいでした

さてさて秋の連休きました
稼ぎ時です
地球の反対側で、プリプリと戦ってきます
posted by アオカスミ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

禊いできました

プライベートの予定を全てキャンセルしての今回のお仕事
気合の入りもひとしお、っていうか執念?を察してくださったのか、おかげさまでお天気にも恵まれ、事前に心配していた諸事もつつがなく運び、頑張ったかいがありました。
そろそろ改宗せよというお告げなのかもしれませんが…
うーん、とりあえず、免罪の門をくぐって、溜まった『罪』はリセットしてきました手(チョキ)

しかし仕事の疲れよりも、日本の暑さがこたえますあせあせ(飛び散る汗)
10〜26度の毎日から、このサウナの中のような蒸し暑さ!!
往生しそうです。

↓現地ではチェックできなかったニュース映像。
モブのどっかに私もいるかも?
肉眼では確認できず。
地方新聞の写真ではお客様らしき?姿もありましたが…

posted by アオカスミ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

祈望

右の本棚にも載せていますが
藤崎慎吾も新刊出てんです。『祈望』というの。

あらすじを読んだ時、過去の作品と雰囲気が全然違うので戸惑ったけど、読んだら納得。
「告白」とごっちゃにして語るレビューとかも見ますが
全然別物。

でもこちらの方が「現実味」がある気がする。


個人的には『クリスタルサイレンス』や『ハイドゥナン』のが好きだけれど
入りやすい本だとは思うので、いろいろ読んでみたい方にはお勧め。
posted by アオカスミ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

七人の敵がいる

加納朋子新作出ました!!
あー!もったいない…と思いつつも一晩で読了。
おもしろかった(*^_^*)

フルタイムで働くスーパーママはもちろん、働いたことのないママたち、ママになったことのない働く人たち(男性含む)…みなさんに読んでいただきたい一冊です。

第一章 女は女の敵である
空気読まないのを容赦しない生き物は、女をおいて他にないと思う。
白い目、陰口、シカト等々。
異物を排除する本能が女の方が強いのだろうか…

第三章 男もたいがい、敵である
はっきり言っては角が立ち、オブラードに包んでは伝わらない。
こちらが弱者を演じることができなければ協力なんて出来ないのかしら?
だってそれ賢いやり方かもしれないけれど、なんかアンフェアな気がする…気がしてしまう女子はどうしたらよいのか


なんて全般共感しながら読めちゃうのは、主人公の陽子に少なからぬシンパシーを感じるからかも

じゃあ男性が読んだらどういう感想になるんだろう
新米ママたちは?働く女子たちは??

久しぶりにみなに読ませたい本に出会いました

読ませたいし、水玉、レインボーと併せて3部作でドラマ化してほしい…
観てみたいなー
できるだけ原作に忠実な演出で(^_^)
posted by アオカスミ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

miwatale

今週はラスアラで仕事モードと思っていたけど
笹川美和新譜「miwatale」が届いたからそれどこじゃない。

早速1曲目の「旅物語」が素敵過ぎる。
素晴らしい

世の中W杯一色ですが
私は今夜はササミを聴きながら眠ります。
いい夢がみれますように。
posted by アオカスミ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

冷房負け

電車、社内および自宅の冷房によりじりじり体力奪われています。
肩こりがひどい。。

今朝先輩に「アオカスミ、太ったね。顔が丸くなったね。」と言われ、
夜上司に「アオカスミやせたね。」と言われました。

どっち??
そしていつ比の話ですか??

7月を前にまったくもって不吉な話です。
とりあえず、給料日までは炊き置きの玄米ご飯で、外食費節約しつつデトックスを図りたいと思います。
posted by アオカスミ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ささみよりも今はラスアラ聴かなくては。。
仕事モード高めないとね。
週末楽し過ぎたので。
DSCN1471.JPG
写真は本文とは関係ありません。
食べ物で遊んではいけませんの例。

おしゃべりが好き。
どうしておしゃべりが好きなんだろ
自己主張がしたいだけなのかしら
だからメールの返事とかないと不安になるのだろうか

仕事でいろんな人と出会って、いろんな人間関係をみて、すれたの何だの言ってはいるけれど、未だにメールや着信のあるなしを見ては一喜一憂して
全然、学生時代と変わってないなー
なんて久しぶりに大学時代の女子友とデートしててふと思いました。

しばらく会えなくても変わらないものもあるけど
会って話して同じもの食べて同じものを見て…そういう時間ってすごく大切。
一生の間に、あと何日何時間何分一緒にいられるの?

生きてて、会いたいとお互い思う間はそのうち会えると思うけれど
「そのうち」という約束できないその日を、待つのはやっぱりせつないものだわ。
posted by アオカスミ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

花火の音

梅雨入りしたそうですが。
大変な暑さと湿気と熱帯夜で滅入りそうです。
この時期は逃亡していたいのですが。
ちょうど帰ってきてしまいました。

お休みだったので案の定昨日は寝倒しましたが、あわや自宅で脱水症状で死ぬとこでした。
家系的に血液ドロドロは危ないのに…

とにかく生き延びたので一安心ですが。
この季節は気をつけないと
日中は冷房で冷やされ、夜は蒸し暑くて自律神経がおかしくなりそうです。

さて、タイトルはササミの一曲から。
夏休みの予定が決まらない!
先輩早く日取りを決めてください。
順番待ちなんですよーふらふら
posted by アオカスミ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

5月終わり

100530_2024~0002.jpg
ああ、5月も終わってしまう

写真は頂物の干しポルチーニで作ったリゾット
火を止めるのがちょいと遅くてアルデンテにならなかった
おこげは美味しかったけど
土鍋で作ったのでホカホカで、舌を火傷

さて昨日は久々の気の置けない飲み会で、好きなように飲んでリフレッシュしました
いろいろベラベラしゃべった気もするけど…まあ、全部ホントのことです(爆)

勢いで相談した件も、おかげさまで、方向性が見えてきてちょっとすっきりしました(*^-^*)
あとハッピーな気持ちのお裾分けもありがとう。

というわけで
今朝はぐったり気味でしたが(笑)昨日は良い酒宴でした


さあ
6月は世界が穏やかでありますように。
posted by アオカスミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

たのしそう かなしそう

久しぶりにテレビ見ていたら
原田郁子の素敵な声が


懐かしくて
学生時代よく聴いた
「たのしそう かなしそう」をダウンロード

キラキラでかわいい

ずっと聴いてたら女子力アップしそう♪

仕事脳とのバランスがまた難しいのだけれど


優しくなれるといいな
posted by アオカスミ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

告白

帰ってきたら成田のTSUTAYAで本を物色するのです

天の邪鬼なので売れてる本はあまり手に取らないのですが、映画の予告見て先が気になっちゃった湊かなえの「告白」にしてみた

えぐいけどおもしろかった〜
加納朋子のミステリーは人死にも少ないし、後味よい作品が多いけど、これはこれで好き
読んでみてください♪
posted by アオカスミ at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

プレゼント

YUKIのこの曲かわいくて大好き


素敵な結婚式にお呼ばれしてきました
会場もお料理もスタッフもホストもゲストもよくって楽しいお式でした〜

最近は、披露宴のスタッフさんとか進行とか要素とか気になるようになってきちゃって
いやいい意味で(笑)
一時、ブライダル業界への就職も考えたりしたりしたしなぁ
サービス業的に見習うとこが多いし

…って
また仕事のこと考えてる!
(-_-;)

いかんいかん
せっかく幸せのおすそ分けいただいたし、
仕事は仕事、プライベートはプライベートでちゃんと楽しむわよー


ま、明日からまたすぐ仕事だけど。


あ〜海行きたい(>_<)
posted by アオカスミ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

