2009年07月07日

ZiZi工房

お国自慢?
先日、実家からZiZi工房のソーセージセットが届いたので
ベーグル買ってきてうちご飯レストラン
ZiZi工房ソーセージ
ZiZi工房っていうのは今は豊田になった足助にあるのですけど、文字通り地元のおじいちゃんたちがやってるソーセージ屋さんです。
とってもおいしいのです。
ちなみに隣にはばーばらはうすっていうおばあちゃんたちがやってるパン屋があって、車で足助に行く時はだいたい寄って両方買ってくんの。
ローカルだけどいいとこよ→http://www.hyakunensou.co.jp/index.html

でも今日のんは焼いただけだー。料理しなくちゃなー
夏はカレーかな。
最近家ではトウモロコシばっか食べてる。旬でおいしいのだけど、出勤前は危険。

今、というか前々から作ろーって考えてんのはラザニアかパスティッチョなんだけど、
暑いし。オーブン使いこなせないし。
それ以前に一人用の料理じゃないから…
夏休みに実家帰ったら作るかなー母と。

先月仕事全開だったので、(そんで先週&今週は土曜仕事なんで)平日に休みもらって、市民プール行ったり買い物したり、空いてるうちに、ブイブイ。
市民プールはまだ平日は激空き。併設のサウナはおばさまのたまり場だけど。
気持ちいいものです。泳ぐのは下手くそだけどね

でもホントは海にいきたい…

それ以前に、明日こそは美容院に行かねば
posted by アオカスミ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

食べ過ぎ

今日は活動時間が長くって
食べてばっかだ〜
人の誘いが断れないあせあせ(飛び散る汗)
来週末健康診断なのに…
また泳ぎにいかねば…

今日食べたもの
○朝5時半頃 コンビニのおにぎり、インスタント煮麺@仕事前の腹ごしらえ
○午前10時半頃 『銀だこ』のたこ焼き6個@出先の楽しみ
○昼1時頃 『四川飯店』の正宗タンタン麺@会社の方と昼食。寿退社する後輩に質疑応答
○夕方7時過ぎ コンビニのインスタントラーメン、お歳暮のサクランボ@残業に備えて
○夜9時半過ぎ 『はしご』のザーサイそば(麺1/3はあげた)、ビール、餃子2個@上司におつきあい


運動部の高校生みたい…
しかも小麦粉ばっかし!!

今日は正宗タンタン麺について書くつもりでいたけど、それどころではなくなってしまった
まあどれもおいしかったけど
コンビニのやつらがよけいですな

普段は朝夜は軽く昼しっかりなんだけどな…
こりゃひどいふらふら

来週は節制せねば…
プールとサウナだダッシュ(走り出すさま)
posted by アオカスミ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

モノレールねこ

右の本棚にも入れていますが、加納朋子の「モノレールねこ」
最近、文庫本が出ました。

帯にも出てる解説の一文がいい。
「まさかザリガニに泣かされるとは!」

短編集なので、表題のほかにいろいろ入っています。
挙げればきりがないのですが「ポトスの樹」と「バルタン最期の日」も好き。
せつなくて、笑えて、ちょっと泣ける、加納朋子作の真骨頂と思います。

今順調な方にも、そうでない方にもぜひ手に取ってほしい
ご近所さんならハードカバー貸すので言ってください手(チョキ)
(しばらくこっちにいます)

ちなみに、この本読む度に昔の渾名思い出しますたらーっ(汗)
(ストーリーとは微塵も関係ないのだけど)

ともあれ、ザリガニに泣かされる気がしない方は、ぜひ読んでください

私は毎回うるうるします。
ザリガニ、かっこよすぎ。
posted by アオカスミ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

衝動買い

090627_0113~0001.jpg
本当に
生活の役には全く立たないのだけど
つい買ってしまった

これなんだかわかります?

方位磁石
ではなくて日時計です
経度によって微調整できます
北半球のみだけど

ちょっと冒険の香りがしてつい買ってしまった
蓋にはドラゴンの模様


話したいこといろいろあるけど、明日女子会開催するからいいや
もうすぐ健康診断だけど飲んでばかりだなあ


とにかく暑いし、遊びに行かねば
海行きたい。潜る免許ほしい
富士山にも登ってみたい
今年こそはビアガーデンデビューしたいしなあ

仕事がんばらんば(><)」"
posted by アオカスミ at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ピンチヒッター

要請、来ました
2週間ほど、代打で出ます


人間だもん
いろいろあるわな

私も直前で先輩に代わってもらったことあるし…

まあ
何はともあれ
徹夜で荷造りしたら、ちょいと飛んでいってきます

暑そ〜〜〜〜〜
posted by アオカスミ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ぶらり高尾山

090609_1458~0002.jpg
体がなまりそうなので昨日、代休つかってぶらり1人高尾山へ
こちらの人は道の難易度の尺度にすぐ高尾山を使うのだけど
豊田育ちにはぴんとこない
猿投山くらい?と思っていたけど
いざ行ってみるととんでもない
道はかなり整備されてるし、売店の数もすごいし、ロープウェーまであるじゃないの
傾斜はきついけど、こんなきれいな道の山はないよ

雨上がりでぬかるんで、ガスって遠くの景色は楽しめなかったけど、なかなかいい運動になりました
家から立川あたりまで1時間くらいということも判明

それにしてもこのあたり秋はきれいだろうなあ

ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのんびりハイキングなら楽しそう
一人だと、登って降りて3時間
どっちかっていうとトレーニングになっちゃうからね
posted by アオカスミ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

旅、たびたび

道でであった樹
旅路は歩いて辿るものだと、
この旅で思った。

それも歩くなら一人がいい。
己の荷を背負い、己のために歩くのでなければ
それは旅ではなくて、余暇や趣味や観光という遊びの一つになってしまう。

たとえば、仕事を3カ月休めるのなら
サンチャゴへの道をあるきたい。
宗教的な発心ではないけれど、この道がいい。
サンチャゴに、また会いたい人もできたし。
ヴェズレーから初めてル・ピュイに横断し、ロカマへ。ルルドから山を越えてフランスの道をたどりたい。

心病むようなことがあって、何カ月か療養が必要なのだと言われたら、私は、この道を歩くんだ

そうでなければ、オーストラリアでカウボーイに弟子入りをして、荒野を旅するすべを学んで
水の在り処や食べられる草木の見分け方を聞き、星空の下で野宿するとか。

女に生れなければよかったのにと思ったこともあったけど
女であったってそういう生き方したっていいと思う。
現代社会に生きていたって、そういう時間の使い方って出来ると思う。

体が動いて汗をかいて、自分の肉体を実感するのってとっても楽しいことだと思う。
できるならば、その時間も自分の精神のために使いたいなっていうこと。

歩かなければ見えないことがある。
東京エスムジカの「旅立ちに向けて」を聞きながら
ただ自分と向き合うためにその道を歩きたい


ところで、2週間の旅行で思ったことは
人間は、小さな社会の中で、群れたり外れたり、そういうのっていくつになっても変わらないらしい、ということ
悪意を持ってしているわけでもないのに、他人に嫌われてしまう人
群れの中に嫌いな人間がいるのを許せない人
小さいころからそうだったのかな

確かに、好きにはなれない人ではあったけれども
口汚く陰で罵ったり、避けたり、くすくすからかったりするのはいいこととは思えない。

あー、こうやっていじめって起るんだなぁって、他人ごとみたいに思っている私もあれだけれども

どうしたものなのだろうか。
素知らぬ顔で適度な付き合い方をしていた方が素晴らしい人に思えたけれど。

「大人って何だろう」
その答えは得られなかった。

詰まらないカテゴライズなのかもしれない
でもそうしたら、私たちは何を目指して歩けばいいのだろうね

いい人になりたいって思わなければいいのかな
でもそうしたら、私たちは子供たちに何を教えたらいいのだろうね

歩いてきたら見えるのかな
ゴールというか、折り返しというか、目標であるサンチャゴで涙し
生まれ変わるような思いを、
誰かと分かち合えるような旅ができたら
瑣末な、仕事の人間関係の悩みとか、全部
もっとラフな見方ができるように、変われるのかもしれない

歩きに行きたいな。
会いに行きたい。
そんな道です。

ご存じなかった方はぜひ、映画「サンジャックへの道」を観てください。
posted by アオカスミ at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

夏前の筋トレ

明日出発

聖地巡礼してきます。
今回は歩きます。

お天気がいいことを祈っていきます。
100キロ歩いたりスーツケース重量挙げしたりして
シェイプアップしたいところですが
ご飯がおいしいから、食べて肉になるんだよなー


>たぬこへ
帰ったらうまいもん送ります プレゼント

>u-asaへ
帰ったら連絡します 携帯電話

>流れ者&トモロヲ&桔梗へ
来月こそネズミー リゾート 行こう
posted by アオカスミ at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ラスアラー!!!

仕事を半ば強引に切り上げて8時半
先週できなかった仕事もあるのでもう諦めかけていたのですが
なんとか、なんとか、行ってきました
ラスアラのライブー
しかもツアー・ファイナルです!!

正味30分くらいしか聞いていないのでほぼアンコールのみでしたが
赤坂ブリッツの熱気がすごかった黒ハート

自分でチケット買ってくライブって初めてだったけど無理して行ってよかった。

ただ残念なのは
仕事が前後に迫ってくるからあっという間に現実に引き戻されてしまって
本当に、夢だったのでは?ってくらい、浸れなかったことだな
仕事用私服+パンプスだったからあんまりはしゃげなかったしたらーっ(汗)

アー、もう次回はぜひぜひ
午後だけでも休みとって、遊ぶ服×遊ぶメイクで行きたい。
飲んでぴょんぴょんしたい感じ
そして、ラスアラ仲間をつくるのですパンチ

全体的に平均年齢低い感じでしたけど、後方とか結構スーツな方いらしたので、多分同世代もいるはずだ〜

30分だけだったけど、かっこよかったー
生ラストアライアンス揺れるハート揺れるハート
かっこいいよー。今日は聞けなかったけど「浄化」「蒼い銃創」「夢想時代」あたりが好きです。
posted by アオカスミ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

天使と悪魔

流行に浮かれて見に行ってきました♪

うーん、おもしろかった!テンポよくって!
見たらローマに行きたくなりますよ!行ってベルニーニ巡りしたい。。
前作見てフランスに行きたいとは思いませんでしたが、ロスリンは行ってみたいなーとミーハーに思ったり

もうじき映画「アマルフィ」も公開されますし。
イタリアの人気が高まることを祈ります揺れるハート

内容について話し出すと止まらなくなりそうですが
神・宗教・殺人・権力etcのキーワードが並ぶと、
瀬名秀明「ブレインバレー」、小野不由美「黒嗣の島」
あとは藤崎慎吾「ハイドゥナン」を思い出します。
思い出すというか、カミサマや宗教の正体っていうやつをその表現なら納得できそう…と思うわけです。
(こんな私ですが「聖☆お兄さん」大好きです)

話がそれました。
マグダラのマリア伝説について、ダン・ヴラウン説も面白いと思います。昨日のダヴィンチコード見て改めて思いました。
ヨーロッパ旅していて教会の観光がつまんないなーって方は、一度見てみると価値観変わるかもひらめきですよ。
お勧めです!


思い出したので掘り返してみました掘り出し物
posted by アオカスミ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軟禁解除?

今週いっぱい強制休暇でしたが「基本家から出るな」ということで、相当寝倒しました。

インフルではなかったのですが軽い風邪気味だったので薬をもらいにいったりして。
(※※病的機関で計2回「陰性」と言われていますよ!安心して!!もうやだ〜(悲しい顔)
薬のせいで眠くて眠くて…1日1食+バナナ+薬的な一週間。
そろそろ出歩いてもいいかなぁと思っているのですが、今頃若干の微熱が…ふらふら
とりあえず薬飲んで寝よう。

自宅隔離の件で、昨日会社のTOPから電話があり、元気いっぱいです!と報告しましたが、
取締役、いくら会社の電話番号でも「俺だよ、俺」ではわかりません。
あー全然分かんないってリアクションしてしまったから、向こう半年くらい嫌味いわれそーだよたらーっ(汗)

休み中(GWの仕事でつぶれた土日とかの代休を全消費)ではあったのだけど、足りなかった一日分は在宅WORK。 
ネットでできる仕事やら、原稿書き書きとかしていましたが、もっと家の学習環境を快適にしておけばよかったな。
先月買ったPC、プリンターがいきなり活躍しましたけど、ちゃぶ台で8時間お仕事は肩がこる。。
こういうの、皆さんどうされてるのでしょう。

ちなみに、ひきこもり中の楽しみといえば料理くらいのもので、餃子作ったりマーボー豆腐作ったり…久しぶりにいっぱい料理しました。
でも今日の夕飯は手抜き。
090516_2035~0002.jpg
青梗菜(近所の八百屋で2把50円だったぴかぴか(新しい))が活躍したメニュー
あり合わせ中華風スープ、青梗菜と味付き鶏肉の炒め(バーベキューソースがいい感じにかかってるやつね)
あと、最近は雑穀ご飯やっています。まめまめしい奴。
赤飯は苦手だけど、これは平気なのです。
白米代わりに食べられるからかしら?
ヘルシーな感じもしますしね。お勧めです。

さて、予定変更がなければ、来週末よりまた出張です。
買いまくった食べ物をきれいに片づけていかなければレストラン
posted by アオカスミ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

遊びに行きたいー

iguazu.jpg

なんて言ったら怒られそうですが、
皆さんの最近の日記見ていたらすごく飲みに行きたくなった。。
いえ、アルコールが摂取したいのではなく
カラオケとか映画とか…遊びたい
月末の遊びの予定が仕事で流れてしまったしダッシュ(走り出すさま)


GWは仕事でしたが、この仕事の特権ですな手(チョキ)
遠くに行っていました。
お天気が良くってよかったです。

ところで、先月ネットを引いたので、自宅がずいぶん居心地良くなりました。
今日は久しぶりのお休みなのでゆっくりしたいと思います。
風邪を治さなくては。

荷物が来たら、まずは洗濯だ

続きを読む
posted by アオカスミ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

少年少女飛行倶楽部

加納朋子新刊!
本棚に絵が出ないのが残念。。

あっという間に読んでしまいました。
おもしろかったー

こんな青春したかったなー
なんて考えながら中高時代思いだしたら結構いろいろあったね(笑)
先生と喧嘩したりとか
空は飛びはしませんでしたけどね。
けっこう悪さもしていたと思うあせあせ(飛び散る汗)

「モノレール猫」に続いて、これ
モノローグが面白いんですよ
どんどん読めちゃう。そして笑える。

人間味があって、あーいるいるこういう人って思いながら、自分に似ている人物を探したりね

くーちゃんとお母さんのやりとりが微笑ましい。
母の日だしお母さんにメールしよう
posted by アオカスミ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ぶたふる

てんやわんやの一週間
軽視してるわけではないけど、日本人は騒ぎすぎだと思う
さすがにCNNは大変だそうだけど
あの国もこの国ものほほんとしたもんだそうだよ、人々は

でもさすがに伝染病たから、治安が悪いとかとは別の問題なんだな
本人は平気でも、周りがやめろという
渡航自粛の企業とか
諸々のキャンセル料は負担してんだろか…

まあ、何にせよ個人の問題
もし〜〜なことになったら責任とれんのか?なんて方は引きこもっていればよろし
と思う

それにしても商売あがったり
あの国もこの国も、早く鎮静化しますように…
posted by アオカスミ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

花金

きのう、バイト時代からお世話になっていた大好きな先輩(退社されて久しいのだけど)としばらくぶりに一緒に飲んで、癒されました〜

築地の美味しいお魚とお酒ってのもハッピーなのだけど
他部署の先輩と女子3人で仕事とか恋とか
ワイワイ話して


その前の日に上司に言われたことが引っかかって凹んでいたのだけど、先輩に話したことで救われたのです


社歴や仕事の能力よりも、実年齢や社会人としての年期を優先せよと言われると頭にくる

失礼とか無礼とか
年上というだけで仕事の出来ない方にブチブチ言われたくはない
(社会人っていうか人間的な経験値発揮できてないっつーのに)

ということに、
ひがみだと思ってればよろしい的なアドバイスをいただき、復旧しました
(あ、私かなりヤな奴だなぁやっぱ…)

仕事が出来て
意見が的確で正しさの基準がにている先輩は、男女問わず憧れます

家庭や恋愛が充実しているとさらに輝いて見える

先輩のウキウキした恋バナに、かなりポジティブなエネルギーをいただきました

美味しいものやさんもよく知ってらして、もっといっぱい遊びに行きたかったなあ〜

あんな女性になりたいです
posted by アオカスミ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

イエローカード

ゲットしてきましたぴかぴか(新しい)

ビリっとくるとかなんとか
噂に聞くほど痛くはなかったですけど
猛烈に眠気と寒気が来ました。

今日、東京が寒かったのでしょうか
私の免疫系ががんばりすぎていたのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかく午後半休だったので、病院梯子して
皮膚科で薬も貰ってきましたよ
こないだの顔面肌荒れは、春の乾燥+化粧品不適合の模様
石鹸かなんかで荒れてる親指だけがしつこくまだバリバリです。

GW、湿気むんむんのジャングル的なところに行っています。
マイナスイオンを浴びまくって、潤されてきたいと思います手(チョキ)
posted by アオカスミ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ロイヤリティなるもの

気分にムラがある
ここんとこ落ち込むことが少ない

会社も四年目になり化けの皮もはがれてきた
上司が締め付けるタイプじゃないのでのびのびやれてるせい?
特に今、総合職の直上も下も出張中なので
やることが多いけど普段より裁量が増えてやりがい

だからくよくよしないのかな
肩は明日にも寝ちがえりそうに凝っているけど


「油断するとマズいことが起こる」の法則かどうか
でも死にたくなるくらいの失敗をする事ってある

そんな状況の人にかける言葉
正解ってなんなんだろう


死んでる場合じゃないよ、がんばって挽回しよう!
と励ましつつ、とりあえず何日かは、死にたそうな顔しとけ!って私は言いそうなんだけど…

その人の上司だったら辞めちまえって言うんだろうか
失敗カバーしてよくやったねってフォローしたらいいのか

はっきり怒鳴られた方がすっきりはするけど
好意的に解釈できるかはコンディション次第なんだよね


今日、うちの部長が辞めちまえって言われて
でも悪かったのは現場の私とかなんだけど
ついうっかり「(取締りったら)機嫌悪いんでしょうか」と部長とそんなにマズい事態だったか検証する中で言ってしまった
ずいぶん不遜だな

でも半年前に同期が
辞めちまえって言われて辞めてしまったから
そういうごたごたも思い出したりして
ほんとに辞めてもいいと思ってんの?!って言ってやりたくなったのよ


だって
どうでもよくなる瞬間ってあるもの
後先考えたくないときに
そこに繋ぎ止めるものはなんだろう

人間以外にこの会社に資源なんてないのに
辞めさしてる場合じゃないんだよー

甘いだけではダメなんだけどね、その気持ちを救う特効薬はなんなんだろう

と考えています
今週の宿題です
posted by アオカスミ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

4月、殴り書き

090405_1424~0001.jpg
春は日本にいたい

桜を見逃すと
すごく損した気分

花見いかなくちゃ
こんな楽しいこと逃したら悔しい

昼から飲んで
知らないおじさんたちとバレーしたり
先輩の離婚話聞いたり
夜桜飲みも大人になったみたいで楽しい

先週土曜から花見三昧なのです♪

この時期こっちにいるとトラブルも多いし仕事山盛りだけど
在日万歳!
(でもみんな早く帰ってきてくれ…)


ところでいろんなグループで飲んでるけど
流行りの肉食?草食?が今年一番の話題でした(笑)

総じて女子の意見としては
がっついてるっていうんじゃなくて
エスコートが上手くできるとか
いい意味で強引な感じの肉食系が人気な様子

大賛成(笑)

うちの会社の女性の先輩なんかは特にかもだけど
仕事柄レディーファーストな扱いに慣れてるからかな…


でもたいがい一人で出来る男勝りな女子は苦労する…
とりあえず、後輩男子がモヤシばかりで心配です
ガッツだよっ恋愛はあれでも仕事にがっつこうよ

ジェネレーションY?

年上なのにモヤシな後輩男子…
どーいったらやる気が顔に出るのやら…
ほめてみるとか?
┐(´ー`)┌
posted by アオカスミ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

潤してっ!

顔が、ていうか首も腕も
なんか乾いて乾いて痒い(><)

皮膚は弱いしアトピー体質だったけど
もしや花粉?
くしゃみでないけど
目がしょぼしょぼして眠い

春だからかなあ
そういや春は肌が荒れがち

でもなー
季節逆転も長時間のフライトも
砂漠に行っても平気だったのに、乾燥…

もー
肌が荒れすぎてて引きこもりたい…
来週はお花見三昧の予定なのに(T_T)


どうしたらいいのか…
posted by アオカスミ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

あらかわ

090320_1632~0003.jpgいいお天気だったのでウォーキングしてきました
地図で見るとだいたい4キロのところに荒川。
住宅街をうろちょろしながらいってきました

コース間違っておっきな橋に登ってしまったので河川敷うろうろできなかったのが心残り
次回は河川敷歩こう
来週あたり桜がよさそう♪


それから
今日は久々にのんびりできたので台所活用
夕飯は若干失敗でしたけど
腕は衰えてなかったよ!

さーて
栄養補給したし、明日も仕事がんばろう!
posted by アオカスミ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

