2009年03月14日

バオバブの記憶

本日公開の映画です
仕事の関係で、今日観に行ってきました

淡々と静かに流れる
ドキュメンタリー

かつては私たちもあんな時間の流れの中にいたのに


木々は100年の時を生き、自分のクローンを残せる
記憶を繋ぐことができるなら、その命は永遠といえるだろうか


木々の記憶
開発
神となる自然

というキーワード
蛍女が読みたくなった


はんなりと
物思いたいときにバオバブ観てください
posted by アオカスミ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

夢想時代

休みの締めくくりというかメインイベント
土曜日は
大学の頃のサークルの先輩と同期の結婚式にお呼ばれ

結婚式見てると結婚したくなる(というよりたぶん結婚式がしたいんだと思う…)
アットホームでかわいらしいお式でした
いろんな演出に「らしさ」が見えて、それだけで嬉しくなる

普段なかなか会えない方々に会えたり、同窓会要素も楽しかった

ハッピーをたくさんたくさん分けていただいた気がします
これからもお幸せに♪


パーティーメイクのままで
披露宴と二次会の間に大学のサークル棟に寄ってみた
3年ぶりだけどぜんぜん変わっていない空間にノスタルジー
あと数日後にはキャンパス移転でなくなってしまうせいもあるのかな


先の約束がある間は
過去を拠り所にしなくても生きていける。
思い出の場所とか写真ではなくて、明日に続いていく現実が目の前にあるなら


亡くすことが寂しいのは、そういうことなんだと思う
日々変わっていくものに、不安でなく自信がもてたらいいのに
見えない明日にもっとワクワクできたらいいのに


休みは終わって今日より仕事
忙しい季節がやってきます


「打算だらけの時代の中
消えてゆく淡い夢
せめて愛をとめない事だけと」
ラスアラのアルバム『underground blue』より「夢想時代」
東京への帰りのフライトでずっと頭ん中流れていたの
posted by アオカスミ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

new dawn

ラスアラの新譜を旅先で探す

好きなアーティストが視聴機に入ってると嬉しくなりますね!
隅っこの方でしたけど…

3曲ともよい曲
ミニアルバム感覚で聴ける一枚です♪

天神タワレコのステージ近くに視聴機出ていたので是非聞いてみてください☆☆


さて、この日は、学生時代に住んでいたあたりを散策してみました
美容院やよくいった店はまだあって
アウトレットの服屋は店のお姉さんも焚いているアロマも同じで嬉しくなる
変わってしまった所もあったけれど
まだ3年
東京の方が、まだ知らない感じだ

まずはレストラン
気に入ったところの電話番号は登録する癖を思い出そう
posted by アオカスミ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

指宿・霧島・高千穂

090304_1630~0002.jpg

休みには温泉に行く
そして土地の美味しいものいただくものとして
国内旅を楽しむことにしています


今回は母と叔母と従姉と一泊旅行に
運転は従姉だし、すっかり甘え倒してしまいました

と、いうわけで
久しぶりの鹿児島・宮崎へ

☆角煮ラーメンと今泉
道の駅で昼ご飯
角煮ラーメンを頼んでみる
鹿児島の味?ちょっとみりん多めの甘辛ラーメン

食後は篤姫縁の今泉散策
石垣とかみる


☆指宿にて砂蒸し風呂
砂風呂は以前別府でしたことあるけど
海岸でできる指宿はいいですね
肩の血行がよくなるのがうれしい♪

☆桜島
先月ちょっと噴いたそうでしたが、少し煙がでている程度
きれいに晴れて、よく見えました

☆塩浸
竜馬ファンにはたまらないスポット
銅像の写真撮ったり
(しかし既に日没…)

☆霧島
前はお宮しか見ていないけど今回はお泊まり
黒豚しゃぶ♪♪
温泉には泥パック(セルフ)つき
すべすべになったかしら

☆霧島神宮
高校生の頃来たときは雨だったけど今回は曇天
ちょうど今天孫降臨関係の本を読んでいるので霧島縁起も興味深い

ところでここも竜馬新婚ルートでプレートが立っていました

☆西米良
オンザウェイ
昼食時にナビがあればナビでレストラン検索するのだけど、ない場合はサービスエリア、道の駅を探す、後は看板見て…(自分旅は行き当たりばったりが基本なのです)
今回は温泉マークを頼りに西米良でご飯
山魚や鹿や猪の肉もメニューにあったしなかなか魅力的でしたが
宮崎名物冷や汁をいただくことに
寒かったけど美味しかった♪
湯には浸かりませんでしたが秘湯っぽくて素敵なところでした

☆高千穂峡
あいにくの雨だったけど滝はちゃんと滝でした(笑)
ここに前きたのは小学生の頃で、夜神楽がものすごく怖かった思い出があるのだけど相変わらずくらーい印象に…
すでに日も暮れて御朱印ゲットならず

またゆっくり来なくてはですね
天岩戸の方にも行ってみたいし

☆久留米ラーメン
帰りにサービスエリアで簡単に夕食
サービスエリアのラーメンっておいしくないイメージだったけど広川SAのラーメンは美味しかったです♪


振り返ってみると結構な強行軍…
従姉さまお疲れさまでした
おかげさまで温泉満喫♪♪
やっぱ九州はいいですね(><)♪
posted by アオカスミ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

冬休み☆

090301_2032~0001.jpg

下期の長期休暇が始まりました
土曜からだけど土曜は仕事してしまった…

日曜日
1年半越しくらいの約束で
ディズニーランドへ
会社の先輩は20過ぎたら開園前に並んだりしないんだと言ってましたが
8時前からスタンバイして閉園間際までいましたよ〜

雨がぱらついていたせいかすっごく空いていていろいろ乗れました♪♪
足は、くたくたですが(笑)

明日から九州バカンスですが、東京悪天候が予想されるのでさっさと空港行かなくてはっ☆
posted by アオカスミ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

できる子・できない子

できない子はかわいいの?
かわいいって思うのは
優越感にひたれるから?


年下はかわいいと思う
たぶん、一つ下も赤ん坊も似たような感情で

赤ちゃんをあやしたり、子供の頭を撫でるような感覚で

でも、それ以外のかわいいって何なんだろう

母性だとか父性が感じるものでないとするならば


かわいいって言われるとバカにされてるって思うのは、言われ慣れていないから?

かわいいって
オジョーサマって
いって誰かの話するとき
ちょっとバカにしたニュアンスを含んでるって自覚してるからかな…


だって
わかんないってのは悔しいし
自立していたいのだけれど
それはかわいさとは相容れないのだもんな〜

な〜んて考えながら
相変わらず
生意気で感じ悪い感じでやっとります



でも週末はディズニーランドで耳つけてはしゃいできますよ☆☆
posted by アオカスミ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

しょんぼり

うーん
やるせない感じ

天候不順は天気予報見て回避する術はあるけれど
人身事故は巻き込まれたらもう
どうにもならない

私たちを責めて気が済むならそれもいいのかもしれないけど
結局こちらでできる手はもうないし
それは不毛だ



うーん
誰かに話したいけれどかしこまって話すほどのことでもないし
明日誰か会社にいるかしら…


精神面の栄養補給が必要だ
ケーキとか?
posted by アオカスミ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

羊もいいけど鹿も好き

090203_1642~0001.jpg
こちらは思ったより寒くない
と思ったけど今日は寒いですね

季節逆転
乾燥地帯

風邪をひきました
せっかく治ったのに
また喉が痛い


素敵な50〜70歳カップルを見ていると
はやく結婚したくなる


とりあえず
ダイエットしなくては
)`ε´( 
posted by アオカスミ at 10:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

いっしょに帰ろう

ゴーイングの新曲が出たってニュース見て
視聴用のストリーミング聴いて即買い

サビがぐっと来て。


トワイライトを聴くと
高校へ通うのに乗ってた電車の景色を思い出す
田圃と鉄塔
朝焼けも夕焼けも
どの季節も天気も
いつも美しく感じていた


ロール アンド ロールは
大学の前の5叉路のイメージ
聞きながら描いた映像そのままの
信号が青になって
それぞれに歩き出すイメージ


「当たり前」や「いつも」は、もう「特別」に変わってしまったよ
今日は「いつか」をどんどん追い越していくから。


これから、あと何日何時間何分何秒を
あなたと共有できるのかな

今日出会ってもう二度と会わないって人
世界中にいっぱいいるよ

会わなくたって生きてはいけるけれど、
あなたに会いたい


聞いてほしいことがいっぱいあるよ


いっしょに帰ろうをきいて
今はそんなことを思う


帰りたい?

戻る道はないからね
さすらってその先で会いに行くよ
いつかは近々。
posted by アオカスミ at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ストイック

090125_1032~0001.jpg
平日は終電まで仕事して
土日は遊ぶ!!

週末は会社行くもんか(笑)

で、何やってっかってーと
スノボ

ボードですよー
みんなスキーやってるけど私はボード♪

去年やり初めて
そのときは教えてくれる人がいたのだけど、
あとは見よう見まね
自主トレ状態

うまくなってる気はするけど、ちゃんと教えてもらいたい〜(><)」"


先週はあんまり滑れなくて不完全燃焼だったけど
今週はいっぱい練習できました!
体中筋肉痛
あとものすごい痣
(我が身ながらグロい…)
湿布まみれになってます…

でも体動かすのたのしい♪
来週末からまた長い仕事だけど、ハイキングでキビキビ歩こう
posted by アオカスミ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

徒然に

081229_2037~0001.jpg

まだ若かったという。
知り合いのご親族に不幸があった

小さな娘を残して
両親と、妻とを残して


どうしてだろう
誰もが思うのは残された者のことであり
亡くなった当の本人は無念かもしれないが、幸せな人生だったという


私自身
話を聞きながら、一昨年のことを思い出して話していた


本人は何もわからないまま逝ったのはある意味幸福なことだったのかもしれない

でも、残された限られた時間で精一杯思い出を残すことも、切なくても、それが幸せと思う人もいるのだろう

残して逝くとき、選べるのなら後者がいい


残されて、思ったことは「生きなければ」ということだった
「生きている人間は食べねば!」父が言い、私はインスタントの味噌汁をコンビニの籠に放り込んだ。
あれから2年以上たった。妹は歳の差の分を生き、彼を追い越してしまった
私ももう25だ

あの時から、親に祝うことも祝われることも、何もかもが前の1.5倍になったのだから(でも反面、常に満たされることもなくしてしまったのだと思う。彼が持っていってしまったものが大きすぎるから)幸せに、生きていかなくてはね


大きな悲しみを前にしたとき、悲しみにおろおろと溺れられたらきっと楽なのだろうと思う

忙しく、やることをこなしている間は悲しんでいる暇もなく、やることがつきた頃は悲しむ時間は過ぎてしまっている
そうして、ゆったりと澱のまま残る悲しみと日々どう向き合っているのだろう

いつもしっかりしてなきゃいけないなんて、男の人は大変だ

しっかりできなくなっても大丈夫だって
おろおろな人は言ってあげられるのかな

あのとき
悲しむ間もなかった父を思うと
そう思えてならない

「手がかからない」ことしかできないなんて、その2歳の子供と同じじゃないの

せめて、お互いの長いかどうかわからない余命で
悔いが残らないよう思い出を作っていくことなのかな
posted by アオカスミ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

風邪でしょうか

090110_1714~0001.jpg

土曜日、10年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました
女同士キャピキャピ♪しにです

耳付きのフリースのかぶり物かぶってパレードでミッキーに手を振ったり(^^)
楽しかったです
次はシーデビューしたいです

晴れていたものの強い北風でちょっと空いてる感じがしました
それでも子供連れがいっぱいでしたよ
いろんなかぶりもののちびっ子たち
かわいいですねー
5歳になる従弟を拉致ってくればよかったなあ…


ところで
夢の国は満喫したのだけど
木曜から違和感があった喉から鼻にかけてが痛い…
ポカリ飲んで喉薬つけて寝とこう(-_-;)
風邪薬は効かない…
posted by アオカスミ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ほっこりカレー

090109_1925~0001.jpg

血行悪くてひどく肩が凝るので
暖まるカレーを作ってみました

中身
かぼちゃ
サツマイモ
しめじ
鶏肉(今回は皮+胸。モモでも何でもいいと思う)

生姜(砕いて入れる)

米は香りジャスミン米にしてみた


美味しくできました♪
かぼちゃのビタミンEは効いたかな〜

食後はホットミルクでチャイ
posted by アオカスミ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

年初め、厄落とし

090104_1142~0001.jpg

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ハバナで2009年を迎えました
シャンパンで乾杯♪

でも帰国便遅れて1日の夜はホテルのロビーで夜通し待機…(T_T)

あっち行ったりこっち行ったり
寒いやら待たされるやらで
昨日夕方
最終的に12時間遅れて帰ってきました
はあ〜


そんなかんじで
2009年、始まりました…
うーん、これが厄落としになればいいんですが
(-_-;)

先行きがちょっと心配な幕開けです…
posted by アオカスミ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

荷造り・賀状・大掃除

昨日は休みをいただいて年越し準備でした
2008年は+−+くらいでよい年だったかな…
仕事が充実してました
その分遊びも全力でした♪

さて
飛行機その他でトラブルなければ(笑)ラテンの国で年越しです
派手なカウントダウンになりそうです
(2008年の始まりは机に突っ伏して寝ていた…)

というわけで
1週間ほど仕事行ってきます〜
ちょい早いですけど
みなさまよいお年を!
2009年も素敵な一年となりますように
posted by アオカスミ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Happy Christmas

普通に仕事でしたが。

チキンとケーキは食べたかったので買って帰ったのだけど、ポストの中に白い包みが…

先日ようやっと入金したCDが届きました
Shiina Tactix『BPM151 tactix』!
永野さんの直筆サイン入りの特典CD-Rつき

素晴らしい
なによりのクリスマスプレゼントになりました☆

今日も朝からチャカチャカ聴いてます♪
posted by アオカスミ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

休暇〜3

081219_1157~0001.jpg
3日目
鳴門、大塚国際美術館へ
世界中の名画を集めて陶板で再現!というコンセプトとコレクションの多さが楽しみで行ってみたかったところ
実際、かなりマニアックと思われる物もありましたよ
ヨーロッパ美術が多かったけど、よくもこれだけという充実ぶり
もっとゆっくり見るべきだったかな

しかも装備が悪かった
ハイヒールでうろちょろし過ぎたため、午後、頭痛に見舞われる

一通り見学して
美術館の裏手から外へ
大橋に出て鳴門の渦潮を見に行く
時間がちょっとはずれたようで小渦くらいでしたが
碧緑の海に白波、渦潮って宇宙みたいで見飽きない
歩いた甲斐あり

橋の袂のうどん屋でいただいたアナゴ天うどんの味もひとしお

午後は徳島市内に戻り藍染体験
ハンカチに絞りをして染めてもらう
藍の色付けも魔法みたいでおもしろい

出来上がりが楽しみです
染め上がったら後送してくれるので
思ったようになっただろうか

この日は市内のビジネスホテル泊
で、夕食は外に出て美味いものを。

ゑび一というお店で鳴門鯛などをいただく
刺身もアラ汁も美味美味
あまりの美味しさに日本酒に手をつける

頭痛の原因は血行不良だったようで、この後だいぶ回復した
因果関係はわかるがわれながら……

生まれて初めてアワビの肝をいただいたけど、これも美味ですわ
サザエとかエスカルゴ好きな方ならたぶん気に入る味です


4日目
朝食にフィッシュカツを発見
駄菓子屋のカツ的な味にはまる


最終日ということもありまずは土産を見に行く
藍染物をいくつか購入

そして
四国八十八カ所札所の1番2番へ
龍山寺は観光客が多く、神妙な心持ちにはなかなかなれなかったけど
極楽寺の方は人も少なく、静かで落ち着けました
樹木や寺の佇まいに気品があっていい

巡礼はいつかしてみたいことの一つなのです
四国遍路も景色や風土が楽しめそうだなー


昼食の後、飛行機で東京へ
荷物が多いので羽田からはバス
たいがい渋滞するけど、首都高からみる夜景はきれいで好き

あっというまでお休み終わり
日本もまだまだ見るとこたくさんあるわね
温泉とおいしい物、と日本の知恵、伝統ってすばらしい
こんどはこんにゃく作りを習いに行こう

徳島編の案内をしてくれたu-asaちゃんありがとう!!
ずーっと運転さしてしまった

一応、私もマニュアルの免許持ってんだけどすっかりペーパーなので
やっぱり練習あるのみですね


休み明けて今日から仕事
遅い夏休みというか早い正月休みというか…
まあ、のんびりまったりよい休暇でした

では気持ち切り替えて仕事モード☆
年末年始は仕事です(><)」"
posted by アオカスミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

休暇〜その2

081217_1457~0001.jpg
休み後半はマイ・ルーツへの旅。夜行バスで徳島へ


1日目
徳島駅でu-asaと合流
腹ごしらえは徳島ラーメン
甘辛くておいしい

午後、いざレンタカーで祖谷へ

この山の奥深くにルーツの一つがあるのだけど、あまりに山奥なので立ち寄りはしない

シーズンオフの大歩危・小歩危は車窓から
ハイヒールでカズラ橋を渡る

祖谷の宿は温泉もすばらしい(ローシーズンの平日のためほぼ貸し切り…)
食事も山の幸を堪能
雨子の刺身に感激


夜は前日バスであまり休まれなかったためか早々と寝ていた。


2日目
山を行きつ戻りつ
小便小僧の像(水は止められていた)も見れたし、紅葉や深い碧緑の川も美しい
運転したu-asaは精神的に一番きついとこであったろう
ありがとね

午後
和紙をすいてみる
なかなか難しい

こういう経験をしたことの有無って、ある年齢からは一つの分岐になると思う
24では遅すぎる気もする
もっと早く学んでおきたかったことがたくさん
死ぬまでの間に経験出来ることも考えられることにも限りがあるのに、どうして日々怠惰に過ごしてしまうのだろう


夕方
鳴門へ
民宿貸し切りでした
ちょっと申し訳ない
合宿気分で食事をして布団を敷く
ノスタルジー
子供の頃の夏休みを思い出しながら就寝
posted by アオカスミ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休暇〜その1

半期に一度の休暇を取得
諸事情ありちょい遅くなりましたけど

金曜9時の新幹線に飛び乗り実家へ

ある種の区切りとなる3回忌のため

時が経つのは遅いようで早い

父方と母方の親戚
次の顔合わせは、慶事になるように。
私や妹ががんばらないとね


逝くものあれば来るものあり


9月の末に生まれた親友の子に会いに行く
そしてひさびさのバカ4集合
飲んだり・食べたり・喋ったり・赤ん坊あやしたり・うたた寝したり・写真撮ったり
年に数日しかあえないのだけど、とんでもなく自由な会合なのだ、相変わらず。
まあ、これがいいんです

首がすわりたてのちびすけはとってもかわいい
だいぶ泣かれたけど


5年後は子供同士遊ばせよう
何年後も4人だけの集まりもしよう

しようしよう

子供連れてけるかどうかは…お約束できないけどね
posted by アオカスミ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

マイク そしてミキサー

この仕事、けっこうマイク握る機会が多いのだけど、
1時間近く喋りっぱって!

今日は大仕事ですが、頑張ります

頑張るつもりなんだけど、
とりあえず、すでに遅刻しそうでピンチです(Θ_Θ)


※こっから追記です

ぎりぎりセーフだったけども…

まあ仕事はこなしましたよ =3
今日はピンコードやミキサーにずいぶん久しぶりに触れて楽しかったです
(勝手にいじって、会館の方ごめんなさい)

学生の時の経験が生かせた一日でした
(^-^)/
posted by アオカスミ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

