2005年06月29日

ハムドゥッラー

今日は機嫌がいいので一度記事が消えたぐらいじゃぐれませんダッシュ(走り出すさま)


一時は資本主義社会日本とポークとアルコールにさよならする日を覚悟した私ですが、
いやはややれやれ
HPで会社案内見たときから、はっきり物言うところに特に惹かれていたE旅行社。
その社長さんに、本日、「来年の4月1日からいらっしゃい」
というお言葉をいただくことができました。

というわけ
サヨウナラリクルートスーツ
4月から在東京の働くお姉さんになります。インシャッラー


ここまでこれて、
ハムドゥッラー(アッラーのお蔭様で)ってやっぱ思っちゃった。
神田明神にもお礼参りに行かなきゃな身のくせに

でもそれ以上に支えてくれたのは周りの人たちです。
就活始めてからも、それまでの経験とかとしても。

3〜4月の頃から、自分の志望業界の採用活動状況から、順調に行ってもこの時期までかかるのはわかっていたのですが、浮き沈みの激しさとか、いろいろやっぱりきつかったよ。
でも、それでも妥協しないで頑張ってこれたのはみんなの優しさと、これまで築いてきたササヤカな自信のおかげと思う。
本当に本当に、みんなありがとう、ね。

と、まだ只中にいるみんなも。
このケースが「大丈夫」の一つの例になってくれたら幸い。
諦めないで、ね。


さあ、ほっと一息
7日の構想発表でなんとか卒論の方向性をびしっっと示したい。
っていうか示す。
それがすんだら友達と飲みに行ったり、実家に帰ったりして、少しだけゆっくりしたいわ。すこ〜し、ね。

というのもたんまり「宿題」もらってきちゃってるから
4月を「社会人」として迎えられるように、ということでね
やることいっぱい。卒論もあるから。


トイウワケ
緩やかに、でも確実に
停滞しない毎日を、明日からも。
posted by アオカスミ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

衣替え

衣替えには少し早いけど、衣類の整理を
捨てられずに取ってあるもう着ない服の多いこと!
どうしたものか…


25日の試験、受かってました。
来週面接です。
別の会社の説明会と日時がどんぴしゃりでかぶっていたので
ダメ元でお電話したらば
なんと都合のいい時間に移してくださいました。
ありがたやぴかぴか(新しい)


ありがたいけどやっぱり東京での受験は財政的にいたいね!
移動以外にもご飯とかいろんなものにまたお金使っちゃうし。
どんどん齧れる脛がなくなってゆくわ…あせあせ(飛び散る汗)


ところで久々にお米炊きまして
半額引きで買ってきたチルド餃子(15個入り)で
本日の夕飯は一人餃子祭でした。
よく餃子のパック食いはやるんだけど、
さすがに一度に15個はくどいねふらふら


さてさて、明日も某社の試験!面接@博多です!!
頑張ってきまーす
ゆで卵みたいね
posted by アオカスミ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

スモールワールド

今日いろいろありました。
何から書こう 全部書こうか


今日 一つ大きな決断をしました。
それは唯一いただいていた内定を辞退したこと。
現在選考中の他の企業の受験を放棄したくないし
キープし続けるのも相手や他の受験生に失礼だからね
だから、だから…
これで来月プーになることが決定しても、後悔しないもん!!
パンチ(>_<)


そう思って気合入れたのだけど
今日の面接はダメダメでした。もう最悪。
ただただ勉強不足。準備不足。何をやってるのか、私は。
きっともう連絡は来ないでしょう。。


その、今日受けた会社は、まあ旅行会社ですけど
会社の目標として
「旅行を通じ世界平和に貢献」と言ってるんです
旅行→人のつながり→平和な世界へ
というその考えはとっても共感できたんです。
でも、今日の面接の時に
これからの海外拠点はどこに置いていくのかと訊いたら
やっぱり需要の多いところからだって。
企業だもん、仕方ないことだけど
中東やアフリカやら「辺境」には置かないって
かなりがっかりです。
お金にならないことはしませんって、はっきり言えばいいのに。
世界平和って、ずいぶんかわいい世界のことを言うのね。

続きを読む
posted by アオカスミ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラザニア

大好きなイタリア料理。むこうではファーストフード。
だけど どこのイタリアンレストランでも見かけない。
美味しいのに。何故だろう…。



昨日今日東京に行ってきました。
就活です。疲れたけど記憶の鮮明なうちに。。


●24日
未明 エントリーシートを仕上げるため半徹
午前 天神で某社説明会+筆記 途中意識が飛ぶ。
   (ごめんなさい)
昼  博多駅の大明坦々で昼飯を済ます。
13時45頃 福岡空港着・搭乗手続き
14時15頃 羽田に向けて離陸。
       空港内の移動はいつもながら駆け足でした。
       もう少し余裕を持って動きたいのだけど。。
       機内は意外と混んでて驚き。ほとんど寝て過ごす
夕方 宿着。夕飯までごろごろ。仮眠をとったり
夜  お腹が空いたので外へ
   ありえない豪雨の中その辺の中華料理屋で夕飯
   翌日の朝食を買って 宿に戻って濡れたくつを乾かしたり
   午前に受けた会社の一次面接の案内をいただく☆
8時過ぎ 有料テレビくらいしかない部屋で暇をもてあます
9時過ぎ 退屈のあまり就寝

●25日
6時前 起床・朝食。簡易湯沸しのおかげで温かいご飯
9時 大手町着。コインロッカー探しに20分ほど費やす。
午前 某社説明会+筆記+作文 またも説明会中意識が飛ぶ
   (すみません)
昼  産経ビルの広場でOLさんに混じって屋台ワゴンのランチ
午後 東大にて卒論用史料をコピる。
   (写本なんだけどこんなん扱いきれるのか、私??)
   湯島天神参詣 めくるめく妄想は八犬伝世界へ。
夕方 上野駅で和友と合流 羽田へ
   羽田にてラザニアを発見!ラザニア!!美味かった!!
夜  福岡へ。夜景と月が綺麗!!
   和友との話も弾む 羽田で買ったごまたまごを食したり



さて、東京は中学の修学旅行以来なのですが、今回行った感じでは結構好印象♪
何がいいって大手町の雰囲気が素敵だった!「月曜日の水玉模様」を思い出して一人浮かれたりして。泊まった森下あたりも店が多い割りに思ったほどうるさくなくてよかったです。
来週は永田町方面に行く予定なので、東京のまた違ったところが見れそうです☆

とはいえ、昨日の中華料理屋のおっちゃんといい、今日の屋台のおねーさんといい、当然のように「お仕事大変ですね」って。
そりゃスーツですよ。疲れた顔してますよ。でも、でも…たらーっ(汗)
うーん、私、就活生特有の初々しさとかいうの、無いんでしょうか…


さて、明日は福岡でまた就活。24日の会社の一次面接に行ってきます。パンチ
午後からでよかった。シャツを洗濯する時間が持てるわ
晴れてると街の印象ってよくなるよね
posted by アオカスミ at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ぶり大根ぶた大根

日本昔話みたいなタイトルですな。

明日ののこのこ新歓レクの持ち寄り一品がいまコンロでぐらぐら煮られています。
美味しく出来上がっておくれよ。



ああ、もうがっくりです。
今日また振られました。
「合格された方には二次面接の案内を今月20日までに差し上げます」
はい、うんともすんとも言いません。
はい、さようなら。さらばさらば。ご縁がございませんでしたね。
んん、私の良縁はいずこ


振られてばっかり高望み。
選ばなければというけれど、妥協なんかはしたくない。


これって、このご時世、世間様に言わせれば
「分をわきまえろ、小娘がぁ」
ってとこなんじゃろか。ね。ダッシュ(走り出すさま)


ま、凹んでる暇なんてありゃせんのよね。
と言ってはみても…なかなか不安だな。


ん〜ちょい落ちてるで、明日は皆かまってちょ。



ところで作ってから言うのもなんだけど
アウトドアにぶりのアラって軽い嫌がらせ?
posted by アオカスミ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

大阪遠征

この週末は土曜と今日(火曜)に大阪で就活でした。
(ほいでその間は実家におったんですわ)


で、今回思ったこと。

あちらが地元の方には大変失礼な話でしょうが
やっぱり無理です。私、大阪は合いません。
なんかもう、パチンコ台の中に入れられたような気分で。
酸欠・人酔い・頭痛が出なくてよかったです。本当に。


関係機関の方々には大変失礼な話でしょうが
新幹線より飛行機の方が好き


関係者の方にぜひ言ってやりたい話ですが
今回の遠征のために安物のスーツケースを買ったのですけど、荷物の入ったこれを400円のコインロッカーに入れるのって大変。かよわいのに。頭の高さに持ち上げて入れるのよ。そしてなぜコインロッカーの横にはいつも両替機が置いて無いの?一生懸命入れたのにまた引きずり出してそこのお土産屋に行かなきゃなんないじゃないの!そしてまた持ち上げることになるわけよ。スーツでよいしょと。
むかっ(怒り)
ケチケチしないで両替機置いてください。各駅!各コインロッカー!!



今日あったこと。

人込みのせいか疲れのせいか冷房のせいか今日の昼から喉が痛い


下ろしたてのストッキングが穿こうとしていてる最中に破れた


グループ面接(3人)で一緒だった北九州(?)の方に、私福岡からですと言うと
新幹線(8時の・指定席・喫煙車(推測))の時間までみんな(3人)で時間つぶしてこうよと言われる。
いやです。すぐに新幹線(5時の・自由席・禁煙車)で帰ります。
名前しか知らない人とそんな6時間も過ごせません。スーツケースの中のザーサイが心配なんです。
っていうか8時に新大阪出たら博多でバスに困るでないの。
というわけで、男性お二方で楽しんできてください。…とまでは言わないけれど、さっさ帰ってきました。はは


そんなこんな。来週は、東京です飛行機
posted by アオカスミ at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

後半戦

成さねば 成らぬ 何事も


就活後半戦の幕が切って落とされたました。
今週末から来週・再来週に詰め込まれる予定たち。
山積みの履歴書たち

頑張れ、わたしっ


そんな今日はとあるSE会社の面接でした。
面接はどこにしても楽しいです。
聞かれたがり喋りたがりだからかな。(しかし30分はきつかった。)

さぁ、結果はどうなることやら…というところです


ところで、さっきまで
土曜の説明会にも履歴書がいると思っていたのだけど
筆記用具だけでいいってさ!

よかった

だって土曜必着分の書類の準備がまだなんだもん
明日は土曜必着のその履歴書を
その本社と同じビルのカフェで書いてわざわざ天神の郵便局から送ります。


さて
そろそろスーツ着て歩くのは暑い季節になってきたけど
前向きに諸々に取り組んでいきたいですね。
posted by アオカスミ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

マスカト

masqat
1:落ちるところ・滝
2:オマーンの港町・今の首都

ふーっ。
崖っぷち就活。
来るのか来ないのかわからないものを待つのはやっぱ嫌
電話が鳴るたびにビビリます(着信音量のせいでもある)
んーどっちに転んでも連絡して欲しいと思います。モバQ


今日某社の採用試験を受けてきました。
適性検査とグループディスカッションの。

けっこうですね、筆記試験にしろ面接にしろ毎回楽しいんですけど
今回初体験ののグループディスカッション
(以前、友達と練習会とかしたとしたことはあるんですけど)

試験中も 心の中で3回くらい「だからぁむかっ(怒り)」…と思ったり。
終わった後、「30分不毛な時間を過ごしたな」
という印象を持ってしまって…

こいつは私のせっかちな性格がいかんのだろうか
男性6人との7人のグループがハズレだったのか
「文学部ね」と人の言う私の持って行きたい論点がまずいのか

うううーこれから先私大丈夫なのかしら。

さてさて
明後日は大本命の筆記試験。
朝が早いので寝坊しないようにしなくては時計
続きを読む
posted by アオカスミ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

